夏休みの帰省

今日は子供2人を連れて私の実家に帰省する日です。朝9時台の新幹線に乗るために起床は5時半でした。

といっても毎日このくらいの時間には起きて家の中をバタバタしてますが…今日はいつも以上のバタバタ具合で子供たちのにごはんを食べさせ着替えさせて東京駅までの在来線に飛び乗り向かう先は京都です。

のぞみで2時間と少しの時間の使い方ですが2歳と4歳の男の子を飽きさせずに移動するのはかなりの知恵と労力を要します。

今回は東京駅で子供たちの大好きなプラレールモチーフのすごろくを購入して新幹線の中で遊ばせようと試みてみましたがいかんせん揺れる車内でのすごろくはサイコロを振るたび床に落としす、拾うの繰り返しで挙句の果てにはルールをよくわからない2人は新幹線型のコマでそれぞれ遊ぶというすごろくとは全く関係ない遊びで盛り上がっていました。

それ以外はひたすら前日に駄菓子屋で用意したお菓子を小出しにして何とか新幹線の中を過ごしました。

新幹線で後半子供が寝てからは先日から気になっていた背中ニキビとカビ菌マラセチアについて、スマホでちょっとだけ調べることができましたが、程なくして京都へ到着し不完全燃焼でした。